最近の記事

恒例行事(健康促進編)

これがなけりゃ健康は維持できない。

「藤沢市民マラソン」

とにかく座り仕事が多い。

気づけば半日以上パソコンにへばりついている。

気づけば「えっ今日一歩も外に出なかった…」

なんて悲惨な1日の終わり方をする始末。

 

座り姿勢のままミイラになるのを予防すべく、

数年前から毎年エントリーしているのが「藤沢市民マラソン」。

 

毎年8月頃にエントリー。そして毎年年末に近づくと感じるプレッシャー。

「やばいそろそろ走らなきゃ。」

 

エントリーする時は

「走るぞー楽しみ!夏最高イェイ!」

なんて暑さ真っ盛りのテンション。

実際マラソンに向けて自主ランを始める師走の頃は、

「えっ冬ってこんなに寒かった!?」

「嘘でしょ、これから1月、2月が来るのにもっと寒くなるってこと!?」

と冬将軍の恐ろしさをヒシヒシと感じる時期。

走るのはたいてい朝なのでほんとにメゲそうになるのだ。

 

自主ランを始めると毎年思う。

「なぜにエントリーしたんだろう…」

 

無防備に軽くて薄いランニングシャツで、吐く息白いお外に出れば

そりゃこんな思いも頭にちらつく。

 

でも不思議。走っているうちに気分が良い。

そして走り終わってシャワーですっきり。

その頃には

「今日1日がんばるぞーい」

くらいのテンションに出来上がっている。

夕方ならばその後のビールもたまらない。

いや、もはやビールのために走っている。間違いない(笑)

 

とにかく「藤沢市民マラソン」が健康促進委員会の恒例企画。

「走らなきゃのプレッシャー」=「健康維持」

「ビールも飲んじゃう」=「ストレス解消」

という強引な友好関係を成り立たせている。

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.