最近の記事

沖縄のやちむん市

爽やかな初夏のような気候の沖縄へ行ってきました。

yachimun06

目指すは毎年二月最終土日に開催される沖縄県内最大級のやちむん(陶器)市、

第25回「読谷やちむん市」へ。

那覇空港から国道58号線を北上ドライブすること1時間半、読谷村。

会場はのどかな風景に囲まれた「JAファーマーズゆんたマーケット横場」。
地元の方がほとんどのような感じでローカルの雰囲気を味わえます。

yachimun01

30以上の作家さんのブースがずらり。
ワケあり品のコーナーもあったりで掘り出し物にも出会えます。

yachimun04

yachimun03

yachimun02

yachimun08

yachimun05

関東からすると十分暖かい気候でしたが、風が強く途中スコールが降ったりといったお天気。

地元の方は「さむーい!」と言っていました。

yachimun07

JAが会場なので地元の特産物や加工品のお買い物、

沖縄そばやサーターアンダギーなど軽食ができたりと

沖縄感に浸りながら楽しめます。

おいしそうなたんかん。重さのことなど考えずうっかり買って帰るところでした。

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.